モンクインクさんスキル振り直し

2017/09/13作成

20170913-1b.png

最近活動が増えている、クレC2 プリC2 モンクC3 インクC1 のモンクインクくんのスキルを振り直しました。
(なお、5/31のビルリセ前は、モンクC2 プレイグドクターC1でした)


<クレC2> 
ヒール10  キュア1  セーフティーゾーン1  デプロテクテットゾーン1  ディヴァインマイト5  フェイド2

<プリC2> ※残り2P保留中
アスパーション1  ブレッシング10  サクラメント1  モンストランス1  マスヒール5  リザレクション5  リバイブ5

<モンクC3>
双鎖功15  鉄砂掌1  観音掌7  寸勁10  陽光手10  弾指神通1  金鐘罩1

<インクC1>
ゴッドスマッシュ5  ペアーオブアングイッシュ4  ブレーキングホイール5  ジャッジメント1


まだ迷走中ですが、こんな感じで。
このキャラが行く場所が、大体「上位WBボス」「大地の塔(ロロパンサーorソルミキ)」or「幻想図書館」に現在なっていまして。
で、特に「上位WBボス」向けにちょっとスキル振りを変えたくなったので、ちょっとだけ変更してみました。

お守り用に金鐘罩に1ふってみましたが、事前に聞いていたとおり「ないよりマシかもしれないお守り」といった印象です。
これ、使いこなせる人が使いこなすと違うのかもしれませんが。
発動に0.5秒くらい、効果時間が1.5秒くらい、ダメージのみ防ぐ、特性による適用範囲は自分中心に2キャラくらい(PT関係なし範囲スキル・下段バフ)です。

弾指神通は威力がとても高いのですが、デバフ拡散用に車輪(ブレーキングホイール)に向けて撃つことが多い&気分的に陽光手のレベルはMaxの10から下げたくない、といった理由で弾指神通に振るポイントが足りず1のまま。
弾指神通、走るのがめんどくさい時に「フン!」って投げて殺すのに便利なんですけどね。
次にスキルリセットする時に弾指神通のレベルをあげるかもしれないけれど、とりあえず今回はこれで様子見。

鉄砂掌はAOEが優秀なのですが、スキル回し時の優先度が私の中で今のところ低いので、デバフ付与用に1、優先度が高く使用している観音掌にその分振り直しました。

双鎖功と寸勁はMax
鉄布衫については、先輩モンクに「鉄布衫のことは忘れろ……」と言われたので振ってません(

たぶんまた近いうちに振り直すと思うのですが、とりあえずこれで様子を見てみようかと。
インクイジターの部分に関しては、車輪(ブレーキングホイール)の威力がそこまででもないのでどうしようかなーと思っています。
特性で追加ダメージ(効果範囲が広がるやつ)を習得していますが、これ、自分以外の人が車輪を殴った時のダメージが低い&車輪自体の耐久は減るそうで。
唯一ともいえる範囲スキルと思うと高めにしておきたい気もしますが、攻撃拡散用と割り切れば1でもよさそうなので悩みどころです。
自分が吹き飛ばされている時でも、ガリガリ敵を削ってくれていると思うとポイントを振っておきたいしでほんと悩みます。
「車輪は俺のものだあああああああ!」という勢いで人に殴らせるなと教わりましたが、難しいところですね。

プリモンクインクは、支援もそこそこしつつ(鍛えれば)それなりに火力が高いのですが、ちょっと中途半端感が拭えない面もあります。
鍛えてて且つ立ち回りが上手い人は、火力もすごいんですが。
やっとスカスマ ピー段階 の私には果てしなく遠い境地ですね……。

なお、多数を相手にするより、単体向けに近い印象です。
だからこそ、上位WBボスや図書館が楽しいってのもありますが。

じきに両手鈍器実装がくるようなので、「現在超越しているスカスマ&使いまわしているエメン盾」と「とにかく攻撃特化な両手鈍器(超越はとりあえず4段)」の両方を場面によって使い分ける予定です。
支援を重視した立ち回りがしたい時はスカスマ&エメン盾、支援が受けられる状態で攻撃に尖らせたい時は両手鈍器といった感じで。
とりあえず防具はロロパンサーレザー上下靴&ソルミキ手でしばらく行こうと思っています。
防御属性を変えたい時のために、ロロパンサーあたりのプレート上が欲しい気もしますが。

いろいろ悩ましいけど楽しいモンクインクくん、鍛えていきたいですね。
両手鈍器は強化に失敗した時のために、一応2本分のアチロとプラクトニウムは確保してありますけどどうか失敗しないで+16あたりにはなって! ほんとおねがい!
といったところです。


さて、Tree of Saviorのイラストコンテストの締切が近いですね。
はい、昨日、ラフからやり直し(=0から再スタート)することに決めたので時間がああああああ。
というわけで、行ってまいります。


先週の看板

2017/08/23 更新

毎週楽しみにしている、露店の看板。
上はch落ちで出し直しになって、殺気立ってますね!

下はちゃらちゃらナンパな看板。
左のパードナー君は私の露店ですが、元ネタ考えたのは右の露店の人だからね!
私がちゃらいんじゃないからね!

20170823-2t.png


さて、今日のメンテナンスでいろいろ来ますね。

<以下、公式サイトより引用>
・クラペダ拡張
・釣りコンテンツの導入
・UI改編
・フィールドボス改編
・鑑定費用の変更
・召喚モンスターのダメージ改善
・隠しクラスの転職クエスト改変
・アイテムドロップ方式の変更
・チームバトルリーグの停止
・「傭兵の道Epsode.1」イベントの開始

<引用ここまで>

フィールドボスの改編に備えてここのところボス狩りをしていたのでキューブを開くのがちょっと楽しみです。
召喚モンスターのダメージ改善、詳細は調べていないのですが、ログインしたら計測ですね!
シノビ予定のキャラがいるので、隠しクラスの転職クエスト改変も嬉しいところ。
アイテムドロップ方式の変更が来て、315赤武器が作りやすくなりそうなのも嬉しいところ!

ただ、「両手鈍器は今回じゃないはずー」と聞いたので、アチロガチャはまだ先かな。
とりあえず、先に作りかけのスカルスマッシャーを完成させたいです。

クラペダ拡張・釣りコンテンツの導入・UI改編の中では、UI改編が気になります。
今回のパッチかどうかは忘れましたが、「製造アイテム材料獲得!」のポップするウィンドウがON・OFFできる機能の追加がKTOSにきていたと思うので、JOTSにも早く適用されたらいいな!

イベントの「傭兵の道Epsode.1」は、KTOS公式サイトを見て、読むのが面倒になって調べなかったので新鮮な気分を味わえそうです。

8/25にはニコ生放送も開催されますね。
10月にはオフラインイベントが(R9情報が出るみたい?)。
「JTOSは2018年にR9実装かなー?」 なんて友人と話しています。
ちょっと賑やかな感じ。
R9情報がきたら、眠っているWIZ火力2キャラの育成が再開できるので楽しみです。


バラック-女子男子

2017/08/04

バラック-女子の部

20170727-1tb.png


バラック-男子の部

20170727-2tb.png


細かい色塗りはレイヤー管理で混乱するので色置きの状態で完成ってことで!


290ID・キャッスルダンジョン攻略

2017/08/03作成

290ID-1b.png

290ID・キャッスルダンジョンの攻略記事です。

基本として、
・2種類のボス(レッドレヴェンザードアルマオス)が存在し、壊す監視球によって出現するボスが変化します(オートマッチだと赤ルートのレッドレヴェンザードルートでの殲滅が一般的)
・間違った偽の監視球を先に壊してしまうと、ボス部屋への魔法陣が開かなくなる。
・正解の監視球を壊し、ボス部屋への魔法陣が開いたあとなら、偽の監視球・違うルートの監視球を壊しても問題ない。
・正解の監視球は部屋の隅っこに、偽の監視球はそれぞれの部屋の真ん中に設置されています。
・監視球は短剣などの補助武器攻撃でも破壊が可能です。

注意事項
・監視球はけっこうもろいです。赤ルートだと偽の監視球の部屋のMOBを先に片付けることが多いので、その際は偽の監視球を壊してしまわないよう、使用するスキルに注意したほうがいいです(ジョイントペナルティー・パンデミック・サモニングなど)
・騎乗職以外は、コンパニオンは仕舞っておいたほうがいいです。MOBが撃ってくる「トリプルアロー(だったかな?)がコンパニオンに当ってそこから跳弾がキャラクターに飛んでいって突然大ダメージを受けることがあります。トリプルアローからの的を減らす意味で、コンパニオンを仕舞っておくという感じです。同様に、ダークサージやサモンファミリアも控えたほうがいいという話も?

ここでは製造書-紙のキューブやアチロニウムという鉱石がMOBからドロップします。
また各ボスのキューブから315紫武器のレシピ・タルト・カードなどが出ます。
以前に比べて再開封費用も安くなっているので、余裕があるなら再開封してみるといいかもしれません。

大体こんな感じかな。
ギルドのお友達がそろそろ290IDデビューをするので、作成してみました。
何か間違いがありましたら、指摘いただけたら嬉しいです。


異端審問官

2017/07/27

クレ2プリ2モンク3インク1君。
まだまだ火力がとろ火((C)友人)なので、普段はプリースト職業コス着てかよわいヒーラーのフリしてます。
俺……315赤武器超越したら、インクのコス着るんだ!
スカスマ作成中ですが、両手鈍器が来るのでまた先の話になりそうですね。

友達の絵より、自分のキャラの絵のほうが筆が進む昨今です。
休止とか引退した友達の絵ね、描いてると一緒に遊んだこと思い出して楽しいけど、ふっと寂しくなって筆がとまってしまう。
また逢いたいな。




20170726-1t2.png